忍者ブログ
走り続けるアタシの幸せな日々。 Seu sussurro me faz feliz.
足跡
大福帳
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新術発表
(09/23)
(09/22)
(09/19)
(09/18)
1+1
(09/16)
同志進言
[09/12 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[12/25 まさまさ]
[12/17 Lieut.]
愛玩動物
癒しの愛の手をどうぞ
忍法帖
HN:
篁 紅夜
性別:
女性
職業:
女OLキャバ嬢そして母
趣味:
はたらくこと
ココロの色
[talk]を押すヨロシ
堕落生活
だらだらしちゃってます。
時の刻
時は刻々と過ぎる…
体調管理
そなたと某の調子は如何に?
忍術探索
最古記事
(10/16)
(10/16)
(10/18)
(10/19)
(10/20)
虎の足跡
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やる気のないくせ毛アタマでこんにちは。紅です。

去年からずっとやってみたかった髪形があります。

金髪でスパイラルみたいにされた美容院から電車を乗り継いで行く美容院へ替え、担当の名前がわからず指名できないため前回酷いことになりました。

今回は、前回から1ヶ月という異例の早さですが我慢ならないので探しました。

ホットペッペービューティー。

最近歯医者も店の近くの駅前で探しています。
何かとよく行くところのが都合良かったりするしね。
てことで美容院もその周辺で探してみました。
条件は、駐車場アリ・マンツーマンで施術、かな。

どうやら最近の美容院は一人が最初から最後までやる、ッて店が少ないみたいで。
店の近くの駅近辺では3件しかない。

その中でも店内がロックテイストなその名も「ニルバーナ」という美容院にしました。

19時までの店なのに仕事帰りで、と言うと「いいですよ~」と18時半受付にしてくれ、ものっそい勢いでお子たちを家に置いて急行。
地図を見ながら教えてもらった駐車場に行くと誰かが停めてるっぽい(-_-;)
仕方ないので隣のコインパーキングに停めて店内に走りこむと、チャップリンみたいな黒い帽子を被ったヒョロいおっちゃん(?て感じでもないけどおにーさんてほど若くもないw)が言葉少なに対応。

なんか・・・怒ってンのかな…(-_-;)

で、どうします?って話になったので雑誌をちぎったやつを「これにしたいんです!」と渡す。
そこの美容院は新しいシステム「M3D」というのをやっていて、試してみようかなぁと思ってたんですが、彼曰く痛み具合で普通のパーマにするかそれにするか決めましょう、とのこと。
M3Dだと2000円増しぐらいだから痛みの少ない方がいいなぁと思ったので。

赤い椅子に赤い洗面台。
鏡の枠も赤。
かなりポップで置いてある飾りもロック好きな感じ。
メガネないとシルエットしか見えないのが残念なんだけどねw

洗髪して鏡の前の席に移動しながら、「ごめんね一人しかいなくて。皆帰しちゃったんだ」と言うので「いえ、遅い時間に来ちゃってすいません」と謝ると、「M3D始めてからホットペッパーに載せたんだけど、結構予約だけしといてすっぽかすとか多いからさ~」とのこと。
うーん、酷い話だ。
食べ物やとか旅行とかだとすごい気にするのに美容院だと平気なのかしら。
店が損するのは同じことなのになぁ。

それからM3Dの仕組みについてかなり詳しく教えてくれた。
雑誌の写真ではものっそいツヤが出ているこのシステム。
なんでそんなにツヤっとすんのか、というと原理はガラスと一緒なんだそうだ。
主成分が珪素らしく、それの結晶はガラスと同じで、キューティクルにすごく似てるからツヤが出る。
ただガラスと同じなので高熱を加えないとその効果が発揮されないわけ。
なので、普段自分でセットしたりするときに使うアイロンの温度は160度だけどM3Dをするときは200度なんだそう。それでも足りないぐらいで、ほんとは500度ぐらいが推奨されてるんだって。
そんなことしたら髪が溶けちゃうから200度限界、ってことらしい。
で、外側はそれでコートされてものっそいツヤが出るんだけど、それだけの熱が加えられるから内部は痛むわけで。
だからM3Dをかけ続けるならずっとコートされてるからいいけど、落ちてきてもうかけない、ってなった時には酷いことになるらしい。
美容師のやり方でもかなり差が出るみたいだしね。
それで最近トラブルも増えてきてるとか。
やっぱ若造がろくに勉強もしないで痛むことしちゃだめよね。
前回のあたしをやった美容師みたいに(-_-;)

てことで今回は普通のパーマ、しかも化粧品成分の、髪に栄養与えるタイプのパーマ、ということになり、真剣な表情で巻き巻きしていく。

「・・・・・・なんで、床屋じゃなくて美容師に?」
「えー?美容師ねぇ・・・。ほんとは違うことしようと思ってたのよ。でもなんとなくやっちゃってて、ある時『もうこれでいいいや』って思ったんだよね。これでいいのか、ってすっごい悩んだ時期もあったよ。なんかさ、『美容師です』って胡散臭い感じするじゃん?」
「えー?(笑)立派に手に職じゃないですか」
「女の子ならいいけどさ、男が仕事美容師です、ってさ、気持ち悪いじゃん」
「(笑)まぁそう思えなくもないですけど」
「昔は美容学校に行く男なんてオカマしかいなかったからさ、自分でそう思ってんだよね」

面白い人だなぁ(笑)
仕方なくやってる、みたいな言い方のわりにすごく勉強してる。
痛みきったあたしの髪をどうしたらこの先良くしていけるか、ってことも教えてくれて、「大事にしていこ」って切なげな顔で言われたら「はい(´・ω・`)」しか言えないしww

無駄にずっと喋ってるわけでもなくて、でも聞いたことにはすごく詳しく教えてくれて、なんだか楽しくてにまにましながらセットしてもらってた。

結局痛みが激しすぎてコシがないためきちんとパーマがかからず、自分でするセットがかなり手間取ることになってしまったのだが、「なんかあったら聞きにきて」と気さくに言って、駐車場の分払ってあげるから、と見送りまでしてくれた。
基本無表情で怒ってるみたいに見えるけどすごくいい人で、面白い店長にヤられました☆
「また来ます!」

あたしは気持ち良くお金を払って店を出ることが出来たのでした♪

やっぱり納得して帰りたいもん。

今朝のセットは激しく手間で、時間が経つと落ちてきちゃうからかなり悩みどこだけど・・……(-_-;)
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
無題
投稿者: chocoice URL 2008/07/01 16:59 編集
そうそうマニアのように髪に詳しい人だと楽しいよね。
髪のことで美容院行くわけだし。

あたしも気になってた、ソレ!
すっごいつやっつやだよね(笑)
ホットペッパーを見る限りだと。

でもあたしの行ってるとこではやってなさそうだから
やらないけど(笑)

フェイスラインだけストレートかけたいなぁ・・・
行くひまないなぁ。。
無題
投稿者: jajairie URL 2008/07/01 18:53 編集
美容院の名前だとは思わなかったわ。。
由来はやはりニルバーナをお好きだから?

美容師さんとは相性あるよね。
いい人で良かったね!

なんかそのMなんちゃら、私の携帯にお知らせメールが届いてた。
花輪サロンも導入しましたとさ。
なんのこっちゃだったけど、なんかすごいものなのね。
私もそろそろ行こうと思ってるから聞いてみよう~

セットが大変みたいだけど、きっとひさちゃんは可愛いねって言ってくれるだろうから努力の甲斐あることでしょう☆ラブラブいーわー♪
ちょこ>
投稿者: 紅 2008/07/02 14:34 編集
うんうん、そーゆー話ならしてもいいと思う。
美容院でマンガの話とかさ、意味ないもん(笑)

M3Dね~、ありえないぐらいつやっつやだよねw
でも記事の通り、コーティングされてるだけで内部はボロボロらしいから、何もしない髪に敵うものはないんだって。
マニアなだけに導入しないのかもね、ちょこんとこの美容院は。

フェイスラインだけ?w
ホームストレートとかにしちゃえば?(笑)
jajaちゃん>
投稿者: 紅 2008/07/02 14:40 編集
そうそう、いつもタイトルつけてから記事書くから内容違っちゃうことがあるんだよね(-_-;)
書きたかったのに途中で力尽きて書き忘れてたわ(笑)
「やっぱロック好きなんですか?」って訊いたら「あぁ…キライじゃないんだけどね。好きだよ。好きだけどそこまで…。まぁ・・やらせ?」って言われて吹いた(笑)
やっぱ他の店との差を出さなきゃ、だから、ってことなんだろうなぁ。
でもすごいいい人だったよ~☆

うわ~、花輪くんのサロンも導入かぁ(-_-;)
よーく相談して、後々のことも考えて施術した方がよさそうよ。
かけ続けなきゃいけないのもキツイからねぇ。

そのうちセットも慣れると思うけどやっぱり落ちてきちゃうのが残念かな~。
ひさちゃんは正解!(笑)
「短いのもかわいい~」ってなでなでしてくれた~(*´∀`)
ほんとバカみたいにラブラブよ~ん♪
無題
投稿者: ( :。)ミ 2008/07/02 22:32 編集
○o。―y(´▽`*)スパスパ(*´▽`)y-。o○ パンチパーマにしよっと。
蛸>
投稿者: 紅 2008/07/03 10:27 編集
絶対似合わないだろ!!(笑)
無題
投稿者: ろっそ 2008/07/03 13:28 編集
「うちは、オシャレですよー」

て感じの、

胡散臭い美容院が、多いみたいやけど…



ロックでポップな、かっこいい店内に、

まじめで親切で、懐の深そうで、

おもしろい、店長さんなら、

長いこと、通えそうやんねー♪♪

(*´∀`)



それにしても、500度って(苦笑)

(´へ`;)

町工場やないねんから…。(笑)
ろっそさん>
投稿者: 紅 2008/07/03 13:38 編集
そうそう、オシャレだからって腕がなきゃ意味がないわけで。
他の店で美容学校の講師もしてるって人にセットの仕方とか切り方とか聞いた時はお金もらわなきゃ教えないんだけどね、とか言われたことあるんだけど、そんな嫌味も何もなく、ほんとに髪大切にして、みたいなとこがすごく良かった。
思わず「この後飯でも一緒にどうすか」って言いそうになったわ(笑)

ほんと、500度のモノ持つんだって大変だわよ(-_-;)
すげーもん考えるよねぇw
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- 紅の日々 --  All Rights Reserved / Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]